徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

オフショア初心者の歩み⑧

f:id:manbo_bo:20220718224407j:image

今回は激近い出港場所!

小樽からのヒラメバケ釣り!!

「近いしゆっくり出れるからええやん!」というお誘いを頂いたので即答。バケ釣り初めてなので楽しみに待つ🎣

出港日は6/8 その前日の可否連絡時に…

 

「出港3時やってwww」

 

積丹行くのと家出る時間変わらんがな_:(´ཀ`」 ∠):

 

なんだかんだで当日へ

 

2時半前に着いて準備、といってもレンタルタックル頼んであるので身軽の気軽✨

くじ引きで場所決めして、船長から誘い方やら餌(オオナゴがどこも不足のためカラフトシシャモ)の付け方を教わりポイントへ

 

序盤に50オーバーが釣れてご満悦!

 

トロバコにホースから海水流しっぱなしで血抜きOKスタイル!

f:id:manbo_bo:20220718224618j:image

船が大きいから動きやすい、あとトイレが普通の洋式&広い!!

 

トイレついでにグルッと皆さんの様子を見に行くと数けっこう釣れてる…

戻って降り続けるもポンポンとは釣れず、だが釣れたら良型!

後で調べたらバケの動かし方がぎこちないから餌の動きが遅いためにデカいの釣れるけど通常サイズのすばしっこいやつは食ってこないんだと。。

不思議だねーーー🤔

 

途中で針が1本抜けたりしたけど船長すぐに新しい仕掛けくれたり、こまめに声かけてくれて安心感あり!来年もまた乗りたいなと思った船です🚢

 

9時まで降り続け60台1枚、50代2枚、40代1枚の計4枚。

竿頭はなんかすごい枚数釣ってたけどその日の船中最大サイズが自分でやたら嬉しかった(笑)

f:id:manbo_bo:20220718224645j:imagef:id:manbo_bo:20220718224721j:image

そして9時過ぎに小樽に帰港とか帰ってから片付けして捌いてもまだ昼という体は楽な釣行でした✨

 

終わった時は「バケは年1レンタルでええかなぁ」て言うてたけど翌日にはまたやりたいしタックル買おうか悩み中です。

ハマる人はどハマりするタイプの釣り方だと思うんで是非挑戦を!

f:id:manbo_bo:20220718224706j:image