徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

2023/08/14 昼イカ参戦

8月のオフショア最終予定はイカ釣りへ!  

場所は積丹、来岸漁港の「遊漁船かがり」

https://instagram.com/yuugyosen_kagari?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

昨年オフショアを始め、3回目ぐらいに利用させてもらってからなんだかんだと1番お世話になってるんではなかろうかという遊漁船です

昨年までは1艇での操業でしたが、今期よりポンポン丸ことフクラギエリザベス丸を加えた2艇体制で営業してます!

f:id:manbo_bo:20230814232232j:image

 

実は昨年の秋もイカチャレンジ少ししたもののうまく仕掛けを扱えず、オマツリするわ手に刺さるわテンヤワンワで心が折れてたのです…

が!先月フクラギお母さん船長のもとレクチャーを受け、扱えるようになるとこれが楽しい!

その時は時化予報の中出てもらったので早上がりとなってしまったのでリベンジに行ってきました!!

 

結果は大勝利!!

船中400オーバー?🦑

竿頭の方で120ほど、初心者にほど近い3人組でも80オーバー

f:id:manbo_bo:20230814232132j:image

合間をみて仕掛けを落とし連掛けして1番はしゃいでる可愛い船長もサクッと30オーバー

f:id:manbo_bo:20230814232920j:image

ほんまいい日に良いポイントに連れてってもらえて大感謝!

しかもソロで予約連絡いれたけど乗船したのは釣り仲間2人と昨年同船した事ある方でなんともワイワイした雰囲気での釣行最高でした!

 

f:id:manbo_bo:20230814232903j:image

ちなみに電動リールセットのレンタルもしてくれるし、仕掛けをどう扱って釣れた時にどういう動きをすればよいかとわかりやすくしっかり教えてくれるのでイカ釣って見たい初心者さんほどこちらで乗るのを強くオススメします!

f:id:manbo_bo:20230814232403j:image

なんならその場で仕掛け作り直してくれたりします(まぁここまでやってくれるところはそうそう、というかまず無いと思う…)

 

ライトタックルで出来るイカメタル等々色々とありますがガッツリしたイカ釣り!を楽しむなら間違いなくここです。

 

もちろんイカ釣り以外にも様々な魚種ででてますので気になる方は問い合わせしてみてください!

 

私はタックルの事や誘い方、必要なもの、どこまで拘るか等々相談にのってもらいオフショアの幅を広げました!

もちろん他の船も乗ってますが、なんか釣りしたい時にとりあえず相談するお船になってます😊

f:id:manbo_bo:20230814232819j:image