徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

2023/7/4 イカメタル今期2戦目

今期2回目のイカメタル出港!!

前回と同じく幌武意漁港より出発

22時スタートなので仕事終わりに駆け付ければなんとか間に合う のがありがたいところ

f:id:manbo_bo:20230715065146j:image

しかし!本日は呪われし大潮満月日・・・

ほぼ風無し、 波無しと不安に駆られつつもライト炊きだすと表層にイカの群れ確 認

 

しかも雲が出てきてくれたおかげで月が隠れてる! チャーーーーーンス!!

 

と思ったがポツポツとしか釣れず・・・

f:id:manbo_bo:20230715065230j:image

なかなか不穏な空気が流れる中、 表層でベイトを追っていたイカが大ジャンプして自分のバケツにイ ン!!

 

なぜこのタイミングでカメラを回していなかったのか・・・

 

でも周りも盛り上がったからヨシ(笑)

 

その後、 潮が動き出したタイミングでオマツリも発生するがイカもやる気だ してきてくれた

 

底まで落としてワンピッチはしんどいので落とし込みながらスプー ルおさえて5Mごとに1シャクリを繰り返したら面白いぐらいに釣 れだしたが

 

時すでにお寿司

 

40杯弱で終了・・・

f:id:manbo_bo:20230715065335j:image

早めにパターン掴んでた人は100超えしてたので非常に悔しい

 

まだイカの呪いは解け切ってはいなかったようだ・・・

 

ちなみにこの日は黄色のグローが当たり(個人的に) でスッテ破れるほどこればっかりにあたってきた

 

この日のイカ阪神ファンなのか、 阪神が憎くて突っ込んできていたのか・・・

 

まだイカメタルの時期は続くがこれから行かれる方は仕掛けの予備 を山ほど持って行ったほうがよいです

 

絡んでめんどくさそうなら即自分の仕掛け切ってつけかえるのが一 番早い

 

あと40号ぐらいの錘スッテ

 

どこも売り切れがちだが見つけたら必ず手に入れておいたほうがい い!!

 

次は昼イカかなー!!早く呪いを解きたい・・・

 

イカメタル終わってそのまま初渓流に連れてってもらいデビューもしてきました

 

f:id:manbo_bo:20230715065442j:image

そろそろ体力のキツイお年頃…