徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

ブリジギングのタックルとか

ということで積丹の網にもブリが入ったとか入ってないとかなんやかんやソワソワし出す季節になってきました!

f:id:manbo_bo:20230528210701j:image

昨年初体験して3回乗って4本?かな。

お土産含めると6本ほどお持ち帰り出来て、友達ファミリーも骨の髄までしゃぶり尽くしてくれ喜んでくれました。

 

ヒキの楽しさを考えるとブリ狙いがハードル高くなさすぎて楽しめる釣りかな?と思います!

(いうてマグロはハードル高い) 

今回は昨年使ったタックル紹介してみるので

「あっ、こんなもんでいけるの?」

って感じてハードルを下げてもらえればと思います(笑)

 

スピニングタックル

ロッド:CRAZEEのジギングシャフトS63MH

f:id:manbo_bo:20230528211203j:image

リール:シマノ スフェロスSW8000HG

f:id:manbo_bo:20230528211213j:image

ロッドが7千円ほど、リールが1万3千円ほどと爆安ジギングセットですが十分やれます!

レンタルは壊したりしたら不安って人はこれなら2万ほどで揃うので参考に!

 

で、ベイトタックル(昨年)

ロッド:シマノ ソルティーアドバンスジギングB60-4

f:id:manbo_bo:20230528211754j:image

リール:シマノ オシアコンクエストCT300HG

f:id:manbo_bo:20230528211652j:image

 

ベイトはリールは奮発してます(7万ちょい)、というのもなんだかんだマスジギング好きなんですそちらに注力して購入しましたので…

ジギングだけなら2万ほどのトリウムとか色々選択肢はあります!

ロッドは1万2千円ぐらいだったかな、

安くていいんですがブリかけるとなかなかロッドひん曲がります(笑)

 

ラインはPE3号(ベイト)と4号(スピニング)を200m巻いて、リーダーはフロロ50lb使用

 

ジグは好みもあるし船長に重さとか聞いたほうが良さげ!(ワタシもよく分かってませんが好きなの使ってます)

f:id:manbo_bo:20230528215400j:image

 

スイベルを使う使わない等は無駄な論争起きるので色々調べたり聞いたりしてお好きなようにした方がよいかと笑

ちなみにワタシは使います

スロージギングでは使いません

 

f:id:manbo_bo:20230528215203j:image

 

f:id:manbo_bo:20230528215206j:image

 

小物やジグの細かい事は釣り上手な方が色んなところで記事書かれてるので読んでみると楽しいですよ!(人によって言うてる事違うから)

 

本当にわからなくなったら釣具屋の店員さんか信頼できる遊漁船の船長とかに聞くのがいいかな🤔

ワタシはタックル悩んだり困ったりした時に相談する人を決めてます(ふくらはぎ母さんいつもありがとう)

 

あと、ロッドとリールどっちに金かける?って言われたら迷いなく「リール」やと思ってます!

 

ロッドはだいたいなんとかなるけどリールの性能だけはキャスト、落とし込み、やり取り全てに直結してくる気がする…

 

今年はベイトリール新調!

オシアジガー4000HG !!

f:id:manbo_bo:20230528215543j:image

黒いダイヤ狙い用に買ったんですがブリもこいつでやっていきます!

今年も頑張るでぇー!

 

f:id:manbo_bo:20230528215637j:image

それでは皆さん楽しい釣りライフを!