徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

オフショアサクラマスキャスティング編

前回の初心者サクラマスジギングになにがいるの?

 

に引き続き、ボートキャスティング編

 

f:id:manbo_bo:20230319101103j:image

 

基本的な持ち物等はジギングの時と変わらないです!

で、タックルが変わってはくるんですがショアマスやってる方はだいたい10フィート前後のロッド使ってると思うんですがそれだと長いです!

 

基本的にはアンダーキャストですので、

挑戦する人は動画とか見てこれ勉強してったほうがいいです

足場のある防波堤的なところなら練習もできます

 

ワタシはバス釣り時代に狭い野池とかでアンダーからカバー奥にキャストするとか練習してた(ヘタクソ過ぎますが)ので入りやすかったですがやった事ない人は戸惑うかも?

 

オーバーでキャストさせてくれる船もありますがぶっちゃけ怖い。

本人も気を使うし周りも引っ掛けられたら…と思うと落ち着いて釣りできないです

 

なのでできれば7フィート前後のロッドがベストかなと。

ちなみにワタシは昨シーズンはこの格安ロッドで挑みましたが問題なかったです

 

f:id:manbo_bo:20230319101920j:image

 

とはいいつつ今年は専用ロッド買ってしまいました笑

 

f:id:manbo_bo:20230319104006j:imagef:id:manbo_bo:20230319104016j:image

 

リール等は全てショアと同じものでOK!

最近流行りのインショアゲームというやつなので、ショアからは届ききらないギリギリのポイントを船から狙うだけです

 

f:id:manbo_bo:20230319102519j:image
f:id:manbo_bo:20230319102516j:image

 

あと重要なのはジギングでもキャスティングでもそうなんですがフックのバーブは潰す!

 

船上でバーブまで腕とかに突き刺さり、処置不可能であればその時点で釣り中止、他のお客さんも道連れに港戻ることになる可能性大ですよ!

 

北海道ってなぜかバーブレスフック売ってるところが少ないんですよね…

なのでワタシはプライヤーでゴリゴリ潰してます

 

ちなみに船上から岸側を見ながら釣りするわけですがまぁすごい人の数です。

 

立ち入り禁止区域にいる人も結構な数います。

揉め事、ゴミ、路上駐車、釣り禁止区域の拡大…

お互いの配慮と人としての良心で全部解決できることですのでワタシ含めてみんな気をつけましょう

 

ショアの場所取り、深夜から磯やサーフに立ち日の出を待つのも楽しいですが、たまにはショアにかなり近いけど違う角度からの釣りを楽しんでみるのもいいかと思います

 

楽しい釣りライフを!