徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

オフショアサクラマスに挑戦してみたい人

・そろそろ北海道も雪解けが進み、積丹方面でもサクラマスジギングがスタートしてきております!

 

ワタシも2022年の4月10日にオフショアデビューしたのがサクラマスジギングでした。

 

今年は船で釣りしてみたい!

 

でも、何がいるんだろう…どうやって予約すれば…船長怖いかな…いくらするんやろ…

 

色んな不安があると思います。ワタシもSNSで質問しまくりました。

 

それを少しでも解消できたらと思います。

 

まずは「サクラマスジギング」で必要なもの

 

・タックル

レンタルあるとこ選びましょう、お金に余裕があるなら買ってもいいけどこの先続けるかどうかもわからないし

 

・ジグ

それも貸してくれる遊漁船もありますので船長に確認

準備してきてと言われたら釣具屋さんや船に乗ってる知り合い、またはSNSで相談してから購入を!

f:id:manbo_bo:20230316225255j:image

 

・長靴

スパイクはダメ絶対!フツーの長靴でOK!

f:id:manbo_bo:20230316225530j:image

 

・タックルボックス

ショアで使ってるものがあればでOK。ちょっとした小物や飲み物、食べ物等入れておけるし腰もかけられる。(防水バッグでも可)

f:id:manbo_bo:20230316225519j:image

・プライヤー

積丹だと外道でホッケがパカパカ釣れます。

アホほど釣れます

パッパッと手返しよく針外しできるとチャンスアップ?!

f:id:manbo_bo:20230316225744j:image

 

・桜マークライフジャケット

これほとんどの船で無料で貸してくれますが船長に要確認!絶対いります!

 

・防寒着とカッパ

まぁこれぐらいはわかるかと

 

・クーラーボックス

基本的に船には持ち込まないので厚手のゴミ袋持って行って下さい

サービスで袋に入れてくれるとこもあります

 

・氷

 

後は予約した船の船長から指示があればそれを準備してください。

 

で、気になる料金ですが原油高騰の煽り等もありますので変動あると思いますが大体1.1万円前後が多いです。

で、レンタル料金は5千円ぐらいかな?

 

乗船時間は季節(日の出)によってスタートが少し変わりますが、5時半ごろ集合して出港〜12時ぐらいに帰港が多いですね。

 

で、どこの船が……って問題なのですが知り合いが乗ってる船があればその方に相談してみるのもありだし、TwitterでDM(manbo_boar)頂ければワタシの知ってる限りの遊漁船の特色はお教えできるかなと。

 

その人に合う合わないも正直あるので一概にどこがいいぞ!っと言えないところもありますね。。

 

最後にここ重要なんですが、船で沖に出るということはもちろん危険もあるレジャーです!

 

勝手な行動をしない、船長の指示に従う!

 

これほんと重要です。

キツイ言い方で注意される事もあるかもしれません。

でもそれは貴方の命を守る為、楽しく釣りをしてもらう為の言葉ですので素直に受け止めて下さい。

 

積丹でもマスジギングは4月半ばぐらいまで楽しめます。

その後はマスキャスティングに移行しますのでそちらではどんなものが必要かもまた次回投稿したいと思います。

 

楽しい釣りライフを!