徒然釣り日記~オフショアへの挑戦~

釣りのこと(主にオフショア)etc

オフショア初心者の歩み②

いざ

 


船乘ってみたいとは思ったもののオフショアに関しては全くの初心者

 

  1. 何が必要なの??
  2. どこの船に乗ればいいの??
  3. そもそも今は何釣ってるの??
  4. おいくら万円するの??

 

まだまだ疑問に思ったことは多々あったが始めるまでのハードルが高い!!(今も正直思う時がありますが・・・)

 

順番が入れ替わってしまいますがまずは

 

2のどこの船にのればいいの?

 

とにかく調べまくりましたが、このネット全盛期の時代でも船長の携帯番号だけがかかれている所が大半・・・

 

海を仕事場にしている船長は荒々しいオジサン達のイメージなので気軽にかけるのはなかなか勇気がいります。(実際そんなオジサンは少ない(笑))

 

とにかくHPに細かく記載されている、TwitterSNSに情報があるところを調べまくって一件の遊漁船に絞りました。

 

場所は古平漁港 連絡方法はLINE

 

「これは質問しやすい!!」と早速連絡し質問攻めに(笑)

しっかりと答えて頂けました。

 

ここで1の何が必要?を解決

 

結論:長靴とタオルと水と食料

 

タックルはレンタルで行くことにしたので後は上記のものと酔い止め薬しっかり準備すればOK!!

(ライジャケも貸してくれます 私はテンション上がって前日に買いましたがw)

 

3の何釣りするの?

 

これは聞くかSNSで調べるしかないかな?

 

4のおいくら万円するの?

 

だいたい1万円ぐらい+レンタルタックルが2~3千円ぐらいですが釣りものによって変動あるのでその辺も要確認を!!

 

いざ!初オフショアへ出陣!!